忍者ブログ
【注意】イースターで借りていたスペースは停止しています。詳しくはリンクの「必読」を参照して下さい。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

■ある日のことです。4人で一筆書きの星を書いたところ、全員書き始めが違うことに気が付きました。

■私は今まで「てっぺんから左下へ書き始めるのが普通」だと思っていたのですが………

■そこでツイッター上でフォロワーさんたちに聞いて見ることにしたのです。



 「複数人で一筆書きの星を書いてみたところ、全員書き始めが違いました。
 何となく気になったので、もし良ければ皆さんの書き始めを教えて下さい。
 ちなみに私の書き始めは1→4」





■当初は 2~3人から答えが返ってくれば御の字かな~などと思っていたのですが、

■私の予想と裏腹にあれよあれよとツイートは広がっていき、あっという間に1万を超える反応を頂くことができました。

■しかし完全にキャパシティをオーバーしてしまい、せっかくご意見を下さった皆さんにまともに反応も返せない始末。

■せめて結果を集計して御礼に代えさせて頂きたく、せっせと紙に正の字を書いてまとめてみました。



集計結果



■残念ながらエクセルが使いこなせないため、これまたアナログな画像しか用意できなかったのですが、

■利用しているツイッタークライアントで掘れるだけ掘って、369件分のご意見をまとめました。

(できれば全部まとめたかったんですが、見やすくて深く掘れるクライアントが分からず断念…)



■ありがたいことに数日経った今もご意見を頂いております。

(集計してわかってはいたものの、1→4がトップじゃなくて未だに驚いています。絶対トップだと思っていたのに!)

■あとあと検索をかけて気が付いたのですが、以前にも多方面で同じ話題が取り上げられていたようです。

■何番煎じかも分からない私の呟きでしたが、皆様のお陰で私なりにいろいろ発見があって楽しかったです。

■皆さんにとってもフォロワーさんと意見交換で盛り上がる話の種になっていれば幸いです!



■以下は画像中に書ききれなかったものを含む考察です。よろしければそちらもご覧下さい!





■5→2が多い理由は、普段書いている文字の書き順が強く影響しているものと思われます。

■これは皆さんからも多く意見が寄せられました。 (実は私は言われるまで気が付きませんでした)

■また 「陰陽師の陰陽五行説から」 5から書き始めるという意見も。



■4→1は三角形を書くときの動きを無意識になぞっているのかな?…と感じましたが、どうなんでしょう。



■1→4は…私は 「そりゃ、当然てっぺんがスタートだろう!」 という考えでこの書き順を使っていたんですが…

(なぜそれを当然だと思っていたのかは自分でもいまいち分かりません)

■アルファベットの一般的な書き順だと A はてっぺんから左下へ向かって書き始めるらしいですね。

■といっても、どうもアルファベットには決まった書き順はなく、あくまで「一般的には」ということらしいし、

(左下からてっぺんに向かってAを書き始める人も相当数いるはず……かくいう私もそうなのです)

■(無意識に手がなぞるくらい)アルファベットを日常的に書いている人の割合がどれだけいるかは不明なので

■「5→2=平仮名や漢字のクセ」説と違って、これが理由だろう!と言い切るには弱いかもしれません。

拍手

PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
pixiv
プロフィール
HN:
HOUSE
HP:
性別:
女性
自己紹介:
横浜の山の上在住。
臆病で優柔不断な性格です。

昔は獣を描いたり、デブを描いたり、デブ獣を描いたりしていました。
今は主に女の子を描いたり、デブっ娘を描いたりしています。
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]